私的に率直に感じた疑問

岡山県倉敷市で行方不明になっている小学5年の森山咲良(さくら)さん(11)の自宅近くで5月と6月の2回、不審な小型車が止まっているのを母親が目撃し、県警に相談していたことがわかった。行方不明当日も似た車が自宅付近で目撃されていた。県警は森山さんが事件に巻き込まれた可能性が高いとみて捜査している。

 捜査関係者によると、5月上旬と6月上旬のいずれも下校時間帯の夕方、森山さんの自宅から西に約200〜300メートルの通学路上にシルバーの小型車が止まっているのを、母親(39)が目撃していた。5月は森山さんを学校に迎えに行った際のことだったという。

 見慣れない車を不審に思った母親は倉敷署に相談し、記憶していた車のナンバーも伝えたという。この出来事をきっかけに、森山さんにGPS機能が付いた子ども向けの携帯電話を持たせるようにしたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000015-asahi-soci

岡山県警は15日、同県倉敷市徳芳の小学5年、森山咲良さん(11)が14日から行方不明になっていると発表した。事件や事故に巻き込まれた可能性もあるとみて、写真を公開し情報提供を呼び掛けている。
 捜査1課によると、14日午後4時ごろ、小学校から1人で下校する咲良さんの姿を同級生が見ていた。同じころ、咲良さんから携帯電話で母親(39)に「これから帰るので迎えに来て」と電話があった。母親は都合で迎えに行けず、その後も帰宅しないため、同6時半ごろ110番した。
 母親が咲良さんの携帯の位置を全地球測位システムGPS)で確認したところ、15日午前0時半すぎまでは自宅から学校と反対側約2キロの地域を示し、その後は電源が入っていない状態という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000171-jij-soci

警察に2度も相談に行っていながら、
なんで当日迎えに行かなかったんだろ?
(病院に行っていたということを聞きましたけど…)
早く解決することを祈ります。