2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっといろいろまわりたかったんだよ

29日は毎月恒例ブックオフのブック乞食の日なわけで。 今回はいろいろまわろうと思って、 それなりに早く行く予定だったんだけど、 いろいろ仕事が入るわ寒いわで、 結局いつもとほぼ同じような時間になっちまって、 その後電話なんぞしていたら、 毎月恒例…

ビープ音が鳴る

バッテリー満充電されたら、 起動時にビープ音が鳴るようになっちまった…。 そんなに深刻ではなく!? なにかの警告のような感じの画面が出て、 Escボタンを押せばそのまま普通に起動してくれるんだけど、 とりあえず、 いろいろ調査してみる。

互換バッテリーではなくジャンクパソコンについていたバッテリーにしてみた

ジャンクパソコンが届いた。 実は私の欲しかった部品というのはバッテリーでして、 普段ACアダプター使用なんで特に関係無いんだけど、 完全に死んでいて警告が出るのがウザいのと、 突然の停電のことを考えて、 いつか交換しようと思っていたわけですよ。 …

108円

ひさしぶりにブックオフ。 とくに大したモノも無く、 100円(+税)モノ1点レジに持っていったら、 なぜか108円だった。 見ると値札自体108円になっていた。 変更し忘れたのかな!? 中古屋が外税にすること自体おかしいと思っているんで、 この際だから税込み100…

一発アウトって軽々しく使っちゃいけないのかも

headlines.yahoo.co.jp 一発アウトとかってヤフオクの対応と同じじゃんね。 べつに人を殺したわけでもないんだから、 ヤフオクみたいにクソなことする必要無いと思う。 一発アウト=死刑 ってのがあるんだから、 そこで判断すればいいと思う。

部品単品よりお得かな!?

ちょっとしたパソコンの部品がほしくて買おうと思ったんだけど、 ふと思ってたまたま見つけたジャンクのパソコン購入。 値段は部品とほぼ同じ。 必要な部品以外は部品取りにもなりますし、 部品単品で買うよりかなりお得かと。 とりあえず、 そのパソコン自…

貧乏は痩せない

録画しておいたマツコ会議を見た、 ハワイのやつ。 その中でマツコが 「貧乏は痩せない」 って言っていた。 確かここに何度か書いたような気がするけど、 私的に 「太っているのは貧乏人か田舎もん」 って思っているんで、 マツコの話に納得。(炭水化物のと…

時間のかかる方法

1909へのアップデート、 私的に一番時間がかかる方法でやったっぽい。 1903の月例やってから、 ウインドウズアップデートで1909にするのが一番時間がかからない様子。 なのに私ったら、 月例めんどくさいから直接1909、 さらに以前の大型アップデートで長時…

設定がとんでる

1903→1909で一部の設定がとんでる機種が何台かある。 一応私的に確認したのはメールにGメールを設定している場合でアカウントの更新をするように注意がくる。 全台ではなく一部の機種で起こっていて、 普通に更新すりゃなおる。 そんな中1台だけネットの設定…

全部1909になりました

7台1909にしてみた。(たぶんこれで全部) 今回はどこが変わったの、 って感じのマイナーチェンジなせいかインストールの時間が短い。 いままでだと3~4時間へたすると5~6時間かかっていたものが、 今回は長くて2時間、 早いと1時間弱、 2時間あれば確実に終…

1909にしていく

予定変更。 いちいち更新してからバージョンアップすんのめんどくさいから、 ウインドウズアップデートに通知の来たものから1909にバージョンアップしていくことにした。 そんなわけで、 USBメモリのインストールメディア作成。 USBメモリ急いで買おうと思っ…

1909きてるよ

また第2火曜日がやってまいりました。 更新だ…。 私的にパソコンを数台でまわしているだけに、 台数分更新しなきゃならねえわけで、 またしばらく更新まみれになりそう…。 しかも、 さっき見たら1909まできてやんの。 とりあえず、 今回は更新だけやって、 …

PayPayとか名前聞くだけでイラっとする

PayPayフリマ!? PayPayモール!? こんなのやってんだね。 これ絶対ダメなやつ。 来年の今頃消えていてもおかしくない。 過去に似たようなのいっぱいやっててなにも学んでいないのか、 それとも、 はやりだけでやるだけやってヤメるとか…。 なんにしても私的に…

評価欄は転売屋だらけ

最近ここに書いている激安パソコンがあいかわらず売られていないわけですが、 その人の評価見たら転売屋がずらーっとならんでいる。 もうね露骨すぎて笑っちゃう。 よそで売ればいいのにって感じ。 ほとんどが適当にofficeとか入れて高く売っているわけです…

初期の不具合も過ぎ去ったようで

ネット不安定は無線LAN子機取り付け初期の不具合だったようで、 その後はとくになんともなくごく普通に使えている。 これで今回の激安パソコンに関してはほぼ終了。 いまのとこ部品取り的な2台目は特に考えていないし、 先週末から完全に売っていない。 まあ…

ネットが不安定な感じ

Core2Duo機から移行した激安機。 ACアダプタのジャックのぐらつきはグラグラするものの、 それ自体がきっちりはまっていてとれないからあまり気にならないんですが、 ネットが不安定な感じ…。 元々無線LANは無いとのことでしたが、 見ると物理スイッチがつい…

Core 2 Duo機から卒業しようと思っている2

ちょっと考えて私的にNehalem以前のモノはよほどの理由がない限り扱わないことにした。 該当するモノがCore2Duo機とNehalem機それぞれ1台づつある。 Nehalem機はいまのとこ使いつぶす予定。 Core2Duo機は今回他のパソコンに移行。 金曜日(1日)最近ゲットした…