2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起動途中でブラックアウト

特殊な電池が届いたんで、 早速とりつけて電源オン。 出ましたよメーカーロゴ、 その後日付時刻設定して保存して終了。 OSもたちあがり治ったと思ったら…、 起動途中でブラックアウト…。 以降電源入れても画面真っ黒なままメーカーロゴ出ないし、 BIOS起動し…

日本の夏はクソ

headlines.yahoo.co.jp みんな暑い暑い言うだけで、 ビークはどのへんとかいつぐらいまで続くとか言わねえのな、 使えねえ。 今年は昨年ほど温度は高くないものの湿度が高いんでチャラだな。 来年はオリンピックで世界中が日本の夏に注目するわけでしょ。 昨…

なにかの間違いだろ

夕方急いで荷造りしてブックオフへ売りに行った。 不良在庫の処分なわけで、 普段からある程度まとめてあるんで、 それを段ボールに入れるだけ。 今回はみかん箱(古いタイプの大きいやつ)1個って感じ。 日曜日の夕方でみんな早めに帰っちゃったのかあまり客…

特殊な電池

CMOS電池はずすためにキーボードはずしたよ。 裏のネジはずせば表はツメ一か所なんだけど、 これがまた固いは隙間が無いはではずれねぇ。 マイナスドライバだと入らないし、 カッターだと折れちゃう…。 強引にやろうとするとキーが壊れそうになる…。 結局キ…

CMOS電池交換するのめんどくさい

CMOS電池が見あたらない…。 いろいろ調べたら、 キーボードはずさないとダメみたい…。 土日にやれたらやってみる。 一応私的に部品取りで同じ機種持っているんで、 CMOS電池交換してもダメだった場合は部品取りのほうに移す感じでニコイチにしようと思ってい…

画面真っ黒

パソコンがいきなり突然死。 私的に一番古いCore2Duoのやつで、 電源は入るものの画面真っ黒、 メーカーロゴ出ないし、 BIOS読んでない。 なんとなくっていうかたぶんダメだなって感じ。 とりあえず、 バッテリーはずして放電して、(今放電中) ACアダプタの…

手書き

超ひさしぶりに発送先を手書きした。 いつもはラベルなんだけど、 1件だったし、 暑いし、 わざわざパソコン使うのも面倒だし…。 自分の住所を書く機会はたまにあるけど、 他人の書くのはいつ以来だよ、 って感じ。 マジで思い出せないくらい昔なんだけど、 …

小さなネジでマウンタを固定してある

ノートパソコンのハードディスクをはずそうとしたわけですよ。 その機種は裏のカバー開けてハードディスクの取り付け金具(マウンタ)のPULLって書いてあるビニールのとこをつまんで引っぱれば取れる仕組みになっているわけで、 事前にサイトや動画で確認した…

手数料

ヤフオクで入札のあるやつや入札のあったやつを取り消すとおカネとられるけど、 取られない場合もあるんですね、 と書いておく。

3N

理由:禁止行為(商品に問題があっても返品に応じないと記載すること) ↑こんな表示が出まして、 調べてみたら…。 3NがNGワードなんだとさ。 見たら型番にありました…。 3Nってノークレームノーリターンノーキャンセルのことらしいけど、 私的にいままで知らな…

パトカーだって事故るのよ

headlines.yahoo.co.jp こういうのってすぐ隠すんだよねぇ。 ウチの地元ではおもいきり田んぼにダイブしてましたよ。 場所がヘンな田んぼで真ん中のほうに横転していたんで、 かなりのスピードでスピンして突っ込んだんだと思う。 即ブルーシートでおおって…

よくある質問!?

ゆうゆうメルカリ便私の場合。 ●2次元コードが表示されません。 サイズ指定していない注意が出たので指定したけど表示されず。 見ると住所の下に電話番号入力してくれみたいな感じの赤い文字が。(SMS用のは入力したけど名前や住所に電話番号は必須ではなかっ…

ハード的に壊れている様子

機内モードロック再発のパソコンにドライバ入れようと思い電源オンしたら、 治ってた…。 なんとなく淡い期待はあったんだけど…。 でも…、 しばらくしたらまた切れて機内モードロックになっちゃった。 私的に考えて原因は物理スイッチやそのまわりがハード的…

昔フリーソフト→今はそれなりのお値段

USBメモリのとあるファイルを誤って実行。 Windows Defenderにウイルス認定されて削除されてしまう…。 大あわてで復元ソフト使って救出。 だからあれほどWindows Defender切れと言ってるのに、 これで何度目だよって感じ。 持っててよかった復元ソフト。 こ…

みたいな感じ

foobit.jp とりあえずメモ代わり、 みたいな感じで貼っておく。 パソコンのお気に入りに追加するほどでもないし、 はてなブックマークとか使ったことないし、 でも後でちょっと見たいな、 みたいな感じだったもので。 まるごと真似する予定はないし、 とくに…

再発

機内モードロック発生!! 今回は使用中に機内モードロックになるという初めてのケース。(いままでは電源オンすると最初から機内モードロックになっていた) ここを確認したら6月10日に治ったって書いてあって、 追記で6月18日終息宣言しているというのに…。 と…