2020-01-01から1年間の記事一覧

ときどき重から激重になる

ハードディスクがこわれた。 といっても完全にいかれたわけではなく、 不良セクターがちょろちょろ出てきて、 動作が重くなっている。 クリスタルディスクだと注意になっている。 ハードディスク自体そんなに高いモノでもないので新品に変えようかとも思った…

静電気だったら誰にも負けない私からのセブンイレブンへの要望

静電気だったら誰にも負けない私的に今一番の静電気スポットは断トツでセブンカフェの機械! カップを置くとこの扉の上にちょこんとついている銀色の部分、 なんかセンサーなのかもしれないけど、 触ると百発百中静電気がくる。 私的な感覚では10回触れると20…

じわじわなおっている

ウインドウズのキー入力のおかしな件、 じわじわなおってきている。 症状的にテンキーのあるやつのほうがひどい感じで、 個別にバラつきがあるものの、 全体的になおってきている。 ほぼ完全になおっているものとまだちょっと症状が出るものがある感じだけど…

2週連続

news.livedoor.com 私的に旅猿はたまに見る。 今回は初登場ということで見たんだけど、 初日に出てこなかった時点で冒頭だけ見てヤメた。 だからそれ以降見ていないんだけど、 2週目も出てこなかったのね…。 なんか見なくて正解だった感じ。

症状継続

月例のKB4592438でキー入力なおらねえ。 まだ全台更新したわけじゃないからわからないけど、 私的に症状の出たやつを中心に更新しているわけで、 いまのとこ3台中の1台に症状が出ている…。 他の2台は確認中なんでたぶんダメなんだと思う。 これで月末の追加…

3を押して振込先口座番号の一部を入力後右下の矢印ボタンを押して表示された数字を入力

ひさしぶり(2~3年ぶりくらい)にゆうちょダイレクトで郵便振替してみた。 なんかセキュリティ強化なのか知らんけど、 やり方が複雑になってんのね。 とくに途中トークン使った曲芸みたいなのなんなの!?(トークンのいたみが早まるでしょ) 年寄りなんかついて…

オプション適用したら罰ゲームかよ

キー入力がおかしいのよ。 20H2で先週のオプション(KB4586853)適用したやつ。 Shiftキーはスカるし、 矢印押すとNumLockがいかれたみたいに2.4.6.8とか入力されるし…。(テンキーついてないやつでも起こる) いずれもTabで画面切り替えた直後に起こって、 押し…

再起動でなおった

エクセルが開かない。 オフィスが更新中とかで開かない、 0xc0000142 とか出やがる。 オフィスを修復してみたけど、 途中でできない。 結局PC本体を再起動したらなおりましたけど。

再起動が必要

20H2へのバージョンアップ、(1909→20H2) 私的にはだいたい終わった。(残り1台はまだきてない) バージョンアップ後初めてたちあげるときたいてい不具合起こるのね。 メールが更新されない、(純正メールアプリなのに) ウインドウズアップデートの更新確認が延…

価格設定

アマゾン(マケプレ)に出したら値段が高いとかで出品停止にされちゃったモノをほとんど同じ値段で売ることができた、 っていうか、 売り抜けることができた。 どこでどんな方法で売ったかは書きませんが、 アマゾンなんなのさ、 って感じ。 (もう少し柔軟に対…

1909→20H2

とりあえず、 1台20H2にしてみた。(1909→20H2) だいたい3時間ちょいかかりました。 そのあとの追加のアップデート等含めて4時間見ておけばいいかなって感じ。 私的ボロPCなんでこんなもんかと。 あとは様子見て空いている時間に残りのPCをバージョンアップす…

20H2がやってきた

ウインドウズ10 20H2がポロポロときている。 私的に現在使用中7台すべて1909で、 2004(20H1)は1台もきていない。 そんな中数台に20H2が降ってきている。 1909→20H2 ↑こうしろってことですよね。 そんなわけで、 私的この先の予定。 20H2がきていないやつは通…

公道を走るクルマの故障じゃないでしょ

ここ最近半月以内にクルマが何度か壊れているんだけど、 内容が内容だけに書けない。 べつに事故でもクラッシュでもなくある意味安全に壊れたんだけど、 一歩間違えたら死んでるって感じで、 とても公道を走るクルマの故障とは違う。 もう完全にサーキット走…

地デジ修理(鉈がいい感じ)

10月25日(日曜日)19時すぎ頃 いきなりテレビ(地デジ)が消える。 テレビ裏のブースターの電源部分のランプは正常。 アンテナチェックしに行くことに。 ちなみに、 アンテナは結構マジな山の上。 道も無く草木ボーボーで真っ暗、 やぶの中に突っ込んでいく感じ…

同一都道府県内

ひさしぶりに落札。 モノは修理用PCパーツ。 相場より安いものの、 もっと安く買えたような気がしないでもない。 クーポンやらポイントやら使ってピッタリにして即支払ったら、 即発送してくれた。 一応同一都道府県内なんで、 すぐ着くはず。 これで、 PC1…

マスク50枚ほぼ4000円

cocorolife.jp.sharp シャープマスク当選した模様。 いつ応募したのか忘れている、 調べてもわからなかった。 すげーいまさら感なわけで、 すげー高く感じるわけで。 買うか買わないかはお伺い立てることにするけど、 たぶん買うと思う。 そんで、 そのまま…

室内にヘビ

先週の火曜日(10/6)か水曜日(10/7)頃、 かたづけをしようと物置に行ったところ、 天井の梁の上にガスのコードが…、 近づいてみると、 「ヘビだよ」。 急いで火をはさんだりゴミ拾いに使うはさむやつを取りに行き、 ついでに、 小さなはしご(脚立)も持って、 …

ありでもなしでもどっちでもいい

news.yahoo.co.jp この手のハンコは何度も押してきた私的に脱ハンコ賛成です。 でも、 一度も押したことないような人で、 儀式的なハンコを希望する人も結構いるようなんで、 両方ありにしておく、 っていうか、 どちらか選べるようにしたらいいと思う。 や…

買わなくて済む!?

news.yahoo.co.jp 週末のJRAでも起こりますように。 できれば今月いっぱい買えないといいかも…。

半分半分

news.yahoo.co.jp その日はたまたま用事があり使っていなかった。 気づいたときには復旧していた。 こういうの困るのよ。 私的に半分これ(サブスク)で半分2019なわけで、 一時期全部サブスクにしちゃおうかとも思ったんだけど、 こういうことがあるとそれも…

アプリが主流

www.bookoff.co.jp 29日帰りに寄ったんだけど、 最近はアプリのクーポンが主流のようで、 ポイント5倍やってねえじゃんって感じ。 私的にブックオフのアプリを使う予定は無いんだけど、 アプリ使っていない会員や会員でもない一般の人もなにかお得になること…

データの価値無し

馬券のストライキは成功した模様。 4連休の勝ち確定。 明日の中央重賞と明後日の交流重賞両方はずしてもプラスだわ。 いつもどおり買っていたらプラスになっていたかどうか…。 今後もなんかあったら減らしていこうと思いつつ、 netkeibaの調教データ公開がい…

馬券のストライキということで

今週っていうか今回買うのは 19日~21日 中央の重賞のみ。 22日 交流重賞のみ。 合計4レース。 いつもならその倍くらいはやるんだけど、 netkeiba改悪への抗議の意味も込めてこれだけにする。

キーボードかマザーボードか

キーボードは壊れていない、 なんて書いておきながら、 キーボード故障の目も出てきた。 キーボードかマザーボードだなって感じ。 とりあえず、 キーボード交換してみるかって感じ。 それにしても、 これで3度目ですぜ。 そんな立て続けに3個も壊れるのかな…

キーボードは壊れていない

キーボードの故障かと思っていたPC、 よくよく調べたらキーボードではない模様。 早まって注文しちゃわなくてよかったんだけど、 さてどうなおしたものかって感じ。 いろいろ調べてみたところ、 とりあえず、 BIOS初期化かなって感じ。 これでなおってくれれ…

いつになったら終わるんだよ

またキーボードだよぉ。 ようやく全台おさまったと思ったら、 今回は故障による誤作動、 いくつかのキーが押しっぱなし状態。 あぁまた交換だよぉ、 おカネがかかる。 もうすでに1万円以上使っている…。

2週間以上経過

アマゾンの割賦販売法のやつ送信したのが8月25日。 そこから2週間以上たってなにも連絡無し。(今日は9月12日) この件はもう気にしないことにする。

再インストールでなおった

Edgeなおった。 なんか知らんけど再インストールしたら起動するようになりましたよ。 たぶん前回システム管理系のソフトを削除したとき本体を再起動していなかったのがよくなかったような…。 クロームでも入れて代用しようとしていたわけで、 最悪OSの初期化…

たぶん9月中に送りますよ

子供にマスクを送ってあげることにした。 いろんな種類の箱マスクを送って、 一番気に入ったモノを次回以降送るということで。 箱マスクを選べるとかなんか贅沢な感じがしないでもない…。 ついでに、 梨も箱で送ってあげる予定。 梨の直販(直売所等)から直接…

Dropbox では 2020 年 10 月をもって、Internet Explorer 11 のサポートを終了させていただくことになりました

Internet Explorer 11 のサポートを終了します ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌…