室内にヘビ

先週の火曜日(10/6)か水曜日(10/7)頃、
かたづけをしようと物置に行ったところ、
天井の梁の上にガスのコードが…、
近づいてみると、
「ヘビだよ」。
急いで火をはさんだりゴミ拾いに使うはさむやつを取りに行き、
ついでに、
小さなはしご(脚立)も持って、
近くの窓を開けて再会。
私的にはいったん落としてから捕まえたいんだけど、
下はゴミだらけで紛れ込んじゃうし、
万が一自分の上に落としちゃったらイヤだし…。
直接つかんで窓から捨てるの確定、
それでも持つのイヤで少し悩んでいたら、
ヘビのヤツもそれを察知したようで、
屋根の隙間に逃げやがる。
急いで捕まえようとしたものの、
間一髪逃げられちまった。
それから毎日のようにはさむの持ってかたづけ&見まわりに行っていたものの現れず。
土日たまたま行かなくて、
月曜日(10/12)ひさしぶりに行ってみたら、
梁の上にもその下の棚の隙間にもいない…、
いやがった!
私のすぐ手前の棚の隙間に頭つっこんでやがる。
いも堀りみたいに引っぱり出して窓から捨てようと思い、
ケツのほうつかんだら顔出してきやがる。
そんなのおかまいなしにつかんだまま窓の外へ投棄、
木の枝ににひっかかっちまった。
叩き落したらさらに下の枝にひっかかりやがって、
渋々外からまわって枝から落としてつかんで遠くへ放り投げた。
大丈夫だとは思うけど、
再び戻ってこないことを祈るとともに、
まだ他にもいましたなんてことはヤメてもらいたい。
だいたい物置とはいえなんで室内にヘビがいるんだよって感じだし、
もしかしたらネズミ等を狙ってきたのかもしれないんで、
よりいっそうかたづけてきれいにしておこうと思う。
もうじきすりゃみんな冬眠すんだろうから、
その間にきれいにしちまわなくては…。