千葉県警がんばりました

千葉県東金市の保育園児成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)が遺体で見つかった事件で、遺体の遺棄現場近くのマンションに住む無職男(21)が事件にかかわった疑いが強まり、東金署捜査本部は6日朝、男に任意同行を求めた。死体遺棄容疑で事情聴取を始め、男の部屋を家宅捜索した。容疑が固まれば逮捕する方針。 捜査本部によると、幸満ちゃんの衣服や靴が入れられた遺留品のレジ袋に残されていた指紋が男と一致した。事件当時、幸満ちゃんとみられる女児を抱いて歩く人物の目撃情報も寄せられているという。 捜査本部によると、男は幸満ちゃんと面識がない。捜査本部は男の周辺にいる関係者からも話を聴いており、事件当時の男の足取りについて裏付けを急いでいる。 捜査本部の捜査員らが同日午前7時ごろ、マンションを訪れ、男を東金署に同行した。 住宅街で女児が遺体で見つかるという、住民を不安に陥れた事件は、発生から2カ月余りで重大な局面を迎えた。 幸満ちゃんは9月21日午後0時25分すぎ、東金市東上宿の東金南公園近くの道路脇に、衣服を身に着けない姿で遺棄されているのを通り掛かった地元の男子中学生に発見された。 司法解剖の結果、死因は布や手で鼻や口を覆われたことによる窒息死の可能性が高い。 男のマンションは遺棄現場から約100メートルの距離で、駐車場には遺留品のレジ袋2つが捨てられていた。それぞれ大手スーパーと千葉県内で展開するチェーン店の袋で、捜査本部は地元の店舗から防犯カメラの映像も入手、解析を進めていた。 幸満ちゃんは同日午前11時20分ごろ、母親で看護師の多恵子さん(38)が勤務する病院にいたのが確認されているが、その後の足取りが不明となっていた。 病院とマンション、遺棄現場は直径約300メートルの範囲内にあり、捜査本部は付近を集中的に聞き込み捜査していた。

これマジか!?って感じだけど、
指紋が一致したってのが大きいね。
この事件ここでもいろいろ書きましたけど、
私的には迷宮入り確定と思っていただけに、
年内に容疑者捕まってホントよかったわ。
それにしても20そこそこでこういうヤツがいるってのはイヤだね。
しかも今日の今日まで知らぬふりして黙ってるってのがすっげーイヤ。
でもまあこれで捕まってくれたし、
未成年じゃないからそれなりの刑にも処されると思うんで、
後はどうにでもなれやって感じ。
なんかいろいろ見てるともっと早く捕まえられたような気もするんですけど、
小太りの男が裸の女児を肩に担いでってのはなんなの!?
http://mainichi.jp/select/today/news/20081206k0000m040165000c.html
この証言は懸賞金ものの決定打ですよね、
これがいつ出たのかは知りませんが、
もしかすると警察はとっくに容疑者しぼりこんでたのかもしれませんね?
まあなんにしても結果が出たんでこれでよしということで。