無事保護

◇不審者情報などで浮上し捜索、1階洋間で女児発見

 岡山県倉敷市内で今月14日夕、下校途中の小学5年生の女児(11)が行方不明となった事件で、岡山県警は19日夜、女児を岡山市北区内で発見、無事保護した。また女児を自宅に監禁していた同区楢津、無職、藤原武容疑者(49)を監禁容疑で現行犯逮捕した。容疑について「監禁していたのは間違いありません」と認めているという。県警は同日、捜査本部を設置し、動機や事件の状況などを詳しく捜査する。

 県警によると、女児の母親が今年5、6月に自宅近くで目撃した不審車の特徴やナンバーと、周辺住民の目撃情報を総合したところ、藤原容疑者の岡山ナンバーの車が浮上したという。

 家宅捜索令状を取って19日、藤原容疑者宅を捜索したところ、1階洋間で女児が見つかり、保護された。女児にけがなどはなく、念のため病院に搬送されたがその後、異状はないことが確認された。発見当時、捜査員が踏み込むと、女児は驚いた様子で「何、何」と声をあげた、という。

 女児は今月14日、午後4時ごろ1人で学校を出た。同4時半ごろ、学校から約2キロ離れた自宅近くで、銀色の車に乗った男が女児に話しかけているのを同級生に目撃されたが、そのまま帰宅しなかった。

 母親は同5時半ごろ、女児の携帯電話の位置をGPS(全地球測位システム)機能を使って確かめたところ、自宅の約2キロ北東を示した。母親は県警に届け出て周辺を捜索したが、女児は見つからなかった。

 母親は5月上旬と6月にも、自宅近くで銀色の車に乗った男を目撃。5月には、下校中の女児に車がつきまとうような動きをしたという。

 県警は15日、女児が行方不明になったことを発表し、公開捜査を開始。GPSの反応が最後に確認された地点で携帯電話やランドセルを捜したり、防犯ビデオやドライブレコーダーの映像を分析したりしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140720-00000003-mai-soci

おぉ、
無事保護でよかったねえ。
これから夏休み期間なんでおまわりさんもがんばったんだろうね。
これでauもひと安心かなって感じだけど、
もう少し機能・性能を強化するべきだね。