やっぱ親の責任かな!?

16日午前9時45分ごろ、大分県臼杵市大野、男性会社員(28)方の駐車場で、男性の長男(4)が軽乗用車のパワーウインドーに首を挟まれているのを母親(25)が見つけた。長男は病院に運ばれたが意識不明の重体。県警臼杵署は長男が頭を車外に出したまま、過って窓を閉めたとみて調べている。 調べでは、長男は母親と妹(1)の3人で外出するため車に乗り込んだ。ところが、母親が忘れ物に気付き、エンジンをかけたまま2児を車内に残して車を離れたらしい。車のパワーウインドーは、スイッチを引き上げると閉まる仕組みになっていた。

誰が悪いかといったらやっぱり母親が悪いんだろうなぁ…。
だいたいさぁ子供連れてまで出かける必要があったのか?
私はとにかく子供と一緒に出かけるのが大嫌いなんで、
極力出かけないようにしてたんだけど…。
今回は時間が時間なだけに10時開店の店にでも行こうとしてたのかな?
パチンコ屋だったら最悪だけど…。
ところで、
最近車内に子供放置してるヤツが多い。
少し前騒がれたパチンコ屋の駐車場は警備員が巡回しているせいか激減なんだけど、
代わりに増えたのが、
警備員のいないショッピングセンターや家電量販店、
更にここ最近急上昇なのがリサイクルショップなどの中古屋…。
だいたい一日中観察してれば*1ほぼ間違いなく車内放置に出くわしますね。
今日も家電量販店で目撃しましたよ。

*1:私的に実際やったことはないけど