岡田ジャパン

ワールドカップ(W杯)メンバー23人の発表を10日に控え、日本代表の岡田武史監督が視察の地に選んだのは大阪の2試合だった。  【写真で見る】逆転代表入りなるか? 田中達也の華麗な球さばき  5日午後2時から長居陸上競技場で行われたC大阪−鹿島戦を視察した後、今度は午後7時開始の万博記念競技場でのG大阪−川崎へ。“ダブルヘッダー”で、故障明けの中村憲(川崎)遠藤(G大阪)や、ボーダーラインの香川(C大阪)岩政、小笠原(鹿島)らの最終チェックを行った。 もっとも、どちらの試合後も、報道陣の問いかけには「デリケートな時期なのでコメントは差し控えたい」「しゃべると選手もかわいそうなので…」などと答えたのみ。選手らも「この1試合でどうこうじゃない」(小笠原)「監督が来たからといって自分のプレーは変えない」(遠藤)と平静を装った。 それでも「おかげさまで(既にメンバー入りを決めた選手が)7割は超えた」と選考が固まりつつあることをうかがわせた岡田監督。前節の5月1日にも神戸−新潟、広島−FC東京を“はしご”した。残された期間はあとわずか。現場を飛び回って最後の見極めを行う指揮官は誰を選ぶのか…。

来週の月曜日に発表なんだね。
だいたいこの手の発表はなんらかのサプライズがお約束なんで、
俊輔はずすとかわけわからん選手入れるとかするんだろうけど、
私的には岡田監督はずすというスーパーサプライズが見たいわいw(ホントマジで自分から辞めてほしいんだけどなぁ)
ところで、
日本代表が目標に掲げているベスト4なんだけど、
私的に厳しいとは思いますが、
一次リーグは案外突破できるかも!?
なんたってオランダはワールドカップでは悲運の国ですからちょっと崩れると案外ボロボロいく可能性ありますし、(今回欧州予選8戦全勝なんてのもいかにもだよね…)
残りのデンマークカメルーンにはカネちらつかせてあげりゃなんとかなるでしょw
まあ上記はあくまでもうまくいったらという場合なんで、
世界的に内弁慶の日本に勝たせる必要なんてありませんし、
ワールドカップ通算ゼロ勝、勝ち点ゼロの監督に1点でも勝ち点やる必要はないからね。
ぶっちゃけ、
ベスト4なんて中途半端な目標より、
3戦3敗という気持ちのいい現実を見たいような気がするw
目標のベスト4は一次リーグでベスト4ってことでいいんじゃないのかなw