参議院選挙

自民党は23日までに、参院選比例代表候補に政府の教育再生会議担当室長を務め「ヤンキー先生」で知られる義家弘介氏(36)を擁立する方針を固めた。25日の選挙対策小委員会で公認する。 義家氏は23日、広島市で開かれた自民党中川秀直幹事長のパーティーで「若者たちのために戦おうと思っている」とあいさつ。記者団に「(参院選に)出ます」と答えた。 一方、プロレスラー出身で同党の大仁田厚参院議員(49)は同日、都内で記者会見し、党公認辞退と出馬取りやめを明らかにした。政界も引退する。大仁田氏は、安倍晋三首相の強い意向で国会会期が延長され、参院選期日が一週間先送りになったことに触れ「参院は首相の人気取りの道具ではない。参院としてのプライドを示すべきだ」と述べた。 同党幹部は同日、参院選比例候補は「(義家氏で)打ち止めだ」と述べ、擁立作業を終えたことを明らかにした。大仁田氏の出馬取りやめと合わせ、選挙区48人、比例代表35人の計83人で事実上、確定した。

義家がんばれよ!!
大仁田なんかはなっからいらねぇし、
引退して清々してる。