私的には無関係

大阪府橋下徹知事(42)が11月27日投開票の大阪市長選への出馬について、今月23日に同市で開かれる「大阪維新の会」全体会合で正式表明する方向で調整していることが4日、維新の会関係者への取材で明らかになった。同会は市長選に向け橋下氏の選挙ポスター作成にも着手した。 現職知事が任期途中で辞職し市長選に立候補するのは異例。これにより大阪市長選と府知事選の「ダブル選」実施が確定的となる。 市長選には平松邦夫大阪市長(62)が再選出馬を表明済み。「大阪都」構想の是非などを争点に、府と市のトップ同士による直接対決の構図が固まる見通しだ。 維新の会関係者によると、9月30日の選対本部発足に合わせて「大阪市長選候補」と明記された橋下氏のポスター試作品が既に完成。配色違いの数パターンがあり、維新の会のキャッチフレーズ「変えんとアカン 変わらなアカン」の文言も入っている。近く印刷を発注するもようだ。 任期途中での知事辞職を表明すれば開会中の府議会が紛糾する懸念があり、橋下氏は21日に予定される議案採決以降に辞職手続きに入る意向。23日の全体会合では橋下氏の後継となる知事候補も発表する方針だ。 大阪市長選には元共産党大阪市議の渡司考一氏(59)も立候補を表明している。

良くも悪くももめごとを嫌う日本人なだけに、
竹原市長のごとく橋下終了になるかも…。
だいたいさあ、
大阪都を望んでいる人がどれくらいいるんだろか?
東京の真似したがる関西人なんていないような気がするんだけど…。
それに、
名前の語呂からしてちょっとねぇ…。
まあ私的には府知事も市長もまったく関係無いことなんで、
これ以上書きませんけどね。