カードかアプリか

最近カードがまた増えました。
よく利用しているスーパーのポイントカード。
アプリを強く勧めているけど、
私的にこういう場合はとにかくカードにすることにしている。
大抵の場合どうせ後からアプリに移行できるし…。(アプリ→カードは見たことない)
私的にレジでスマホ見せるのイヤなんですよ。
電池切れの心配とかはいままで無いんだけど、
画面が暗くて読み取れないとかは結構あるし、
そういうとき店員にスマホさわられるのがイヤ。
その昔某家電量販店でカード→アプリやって懲りているんで、
その後はひたすらカード。
この先もアプリにする予定はまったく無くて、
ブックオフもカードのまま。
なんか今新規でカードには入れないようなことを聞きましたけど、
今のカード結構傷んでいるけど、
そのカードがダメになったらそれでおしまい。
アプリなんかにはしない。(クーポンなんかいらない(とにかくレジでスマホ見せるのがイヤ))
その他、
最近ガソリンスタンド関係のカードを新しいモノにした。
これは値引きや自分の使い勝手を考えて、
勧誘にきたところをサッと快諾して変更。
最低限の登録だけして、
こまかなことはすべて自分でやりました。
すべてスマホひとつってのもべつに否定はしませんけど、
それだとスマホ無いと即アウトだと思うんで、
私的にはリスク減らす意味で、
最近はなにげに紙類がちょっと増えているような気がする…。