キーボード交換の予定あり

近々キーボードを交換しようと思い、
モノの確認と手順確認を兼ねて、
ばらしてみた。
モノはVersapro
キーボードはあまり売っていないタイプのモノでちょっと高い。
ばらしたついでにキーボード買おうかと思ったんだけど、
前述のとおり高いんで、
少しでも安くするため、
あとにすることにした。
以下私的に今度ばらすとき用に手順メモ。
バッテリー外したところにあるネジ3つはずす。
裏側の三角マークのついたところのネジ4か所はずす。
画面をほぼいっぱいに開き、
ヒンジとキーボードの間の部分の細長いケース部分をはずす。
左側から隙間を開けて爪をはずしていく。(指でできる)
右側は電源ボタンなどがあるんで、
勢いよくはずさない。
慣れるとヒンジ側から起こすようにはずす要領で簡単にはずれる。
電源ボタンのケーブルは特にはずす必要無し、
ケース部分をずらすような感じにして、
キーボード上部の固定用のネジ3か所はずす。
裏側からのネジはすでにはずしてあるんで、
これをはずせば完全にはずれる。
ケーブルはノートパソコンではおなじみのフラットケーブル(フレキシブルケーブル)。
ストッパーを倒して閉じれば固定、
立てて開ければはずれる。
私的なことですがThinkPadのときのようないじわるは無し。
あとは逆の手順でやっていけば終了。
作業するまで内容を忘れないこと、
それか、
作業前にここをチェックすること。