ウインドウズ7や8をバージョンアップした10はなんかイマイチ

どうしても1903にバージョンアップできないパソコンのハードディスクを交換。
元々デジタル認証の1903が入っていたんで、
キー認証に変更して完了。
ついでにHome→Proのおまけつき。
いまのとこ特に不具合も無く、
以前に比べて軽い。(以前が重すぎ)
私的に1903にバージョンアップできない(インストールが失敗する)パソコンは2台、
どちらもウインドウズ7や8をバージョンアップして10にしたものだったりする。
ウインドウズ7や8からの10だとHaswell世代でも失敗するのに、(それ以降は知らん)
直接10をクリーンインストールしたものだとCore2Duoでも大丈夫。
私的になんとなーくですが、
メーカーのリカバリー領域がいけないのかな???って思っている…。
なんにしても、
今私的に持っている1903はみんなリカバリー領域の無いクリーンインストールしたものだけという状況になっている。