朝日杯…

16日、中山競馬場で2歳世代牡馬のチャンピオン決定戦・朝日杯フューチュリティS(2歳・GI・芝1600m)が行われ、好スタートを決めて道中は先頭に並びかける形での3番手を追走していたM.デムーロ騎手騎乗の7番人気ロゴタイプ(牡2、美浦田中剛厩舎)が4コーナーを手応えよく回って最後の直線へ。 坂下残り200mで単独先頭に躍り出ると、外から襲い掛かってきた単勝1.3倍、断然の1番人気で3戦無敗のコディーノ(牡2、美浦藤沢和雄厩舎)と、ゴールまで長い追い比べを展開。 手応えでは外のコディーノが抜き去るかに見えたが、鞍上デムーロのムチに応えてロゴタイプが最後まで抜かせることなく、クビ差先着して優勝した。勝ちタイムは1分33秒4(良)。 さらに2.1/2馬身差の3着には、中団追走から直線しっかりと脚を伸ばした3番人気ゴットフリート(牡2、美浦斎藤誠厩舎)が入った。4着は5番人気フラムドグロワール(牡2、美浦藤沢和雄厩舎)、5着は6番人気ティーハーフ(牡2、栗東西浦勝一厩舎)で確定。 なお、3戦3勝で挑んだ2番人気エーシントップ(牡2、栗東西園正都厩舎)は失速し、8着に敗れた。 勝ったロゴタイプは、父ローエングリン、母ステレオタイプ、その父サンデーサイレンスという血統。夏の北海道シリーズの重賞・オープンで上位争いを続けて、札幌2歳Sではコディーノを前に4着に敗退。そこから一息入れての前走ベゴニア賞ではM.デムーロを迎えてレコード勝ちを披露。戦前、大半のファンが厳しいと見たコディーノとの差を中山マイルの2歳チャンプ決定戦でものの見事に逆転してみせ、嬉しい嬉しいG1初勝利を果たした。

見ようと思ったら時間が変わっててすでに終わっていたw
すぐさま録画してあったモノを見ました。
なんかさあ途中かかり気味だったのか向こう正面ですーっと上がって行って勝った馬の前くらいまで行きかけて騎手が止めていましたよね!?
確かナリタブライアンもあんな感じで上がって行って最後直線はちぎっていたんだけど…。(私的にこのレースは競馬場で見ていたりする)*1
あのへんもう少しなんとかならなかったのかな?
って感じだけど、
握手拒否はどうなんだろ!?
なんならポカッってやられたほうが先々プラスになるかもしれないねw
それにしてもさあ、
こういう選挙の日って競馬は最初のレースの発送時刻を遅らせるのに、
今はフツーにやってんのね。
いったいいつからこうなったのかな?

*1:実はこのレースが好きな人がいてさあ、それにつきあって毎年競馬場で見ていた時期がありまして、私的にはアイネスフウジンからグラスワンダーまで見ていました。