タワー波出力低下

MXテレビが10月1日から東京スカイツリーから電波出してんのは多くの人が知っていると思うんだけど、
その裏で東京タワーからの電波の出力を下げてんの気づいた人は少ないんじゃないのかな!?
だいたいツリー波に切り替えちゃえば元のタワー波なんて気にしないからね…。
詳しい日付はわからないけど、
たぶん11月のどこかで下げたと思うわけで、(じわじわ下げたのかもしれません)
今はアンテナレベルで今までの20%減の80%程度になった様子。
私的な勝手な予想ですけど、
たぶん今年いっぱいで半分の50%程度にするような気がする。
MXはうまいことツリーに切り替えたと思うんだけど、
他の局はどうなるんだろうね?