方角が…

テレビのアンテナ修理の続き。
前回少し横に移転したアンテナの方向を調整したら、
かなりまともになった感じ。
いままでのタワー波状態がようやくツリー波になった感じ。
とりあえず、
アンテナ自体は見た目ちょっと経年劣化もあり少々アレですが、
壊れているいないで判断するなら、
壊れていない。
でも、
100%ではなく8〜9割って感じだけど、
前出の経年劣化を考えると妥当なところだし、
ぶっとい木の枝が折れて直撃したことを考えると、
まともに使えること自体奇跡的なことなのかもしれない。
一応この後は今週中にアンテナまわりの掃除とコードのとりまわし、
折れた木の枝の除去という大仕事はまあそのうちということで、
もし落下してアンテナ自体が無事ならそれでいいし、
壊れちゃったら交換ということで、
気楽に考えている。
それにしても、
前回応急処置で移転して、
そのときスマホGPS使って方向あわせたんだけど、
今回テレビのアンテナレベルを見てもらいながら連絡取り合ってあわせたら、
方向がかなりずれている…。
角度的には30度くらいはあるようで、
私的にはスカイツリーを狙っている感じはまったく無い。
まあこれが正解なんだろうけど、
GPSがおかしいのかなあ…。