そんなものに頼らない

ケータイに緊急地震速報のメールがくるエリアメールとかいうやつ切ってみた。
ホントは鳴らなくできればいいんだけど、
マナーモードにしていてもバイブするし、
鳴動時間は最低1秒でゼロにできねーし…。
そんなわけで、
ウザいから切ってみた…、
っていうのは半分で、
あとの半分は今回の地震の一番最初の私的被災状況*1考えたらいらないかなって感じ。
結局すべて自分の判断だと思うわけで、
ケータイ依存しているようなヤツにはわからないことなんだと思う…。


*1:私的な被災状況はここの前のほうに書いてある。被災時ケータイなんか持っていなかったし、最初の一番大きな揺れのとき緊急地震速報のメールはきていない…。