鳴るケータイ・鳴らないケータイ

私的に以前ここに書いたとおりケータイの緊急地震速報を切っちゃったわけですが、
外にいると誰かしらのケータイが鳴るんでなんの不自由も無いね。
月曜日も夕方大きな地震(余震)があったわけですが、
どこかしらでケータイが鳴った後グラグラきたんでちょっと大きいかなって感じがしただけでとくに避難などもしませんでした。
ところで、
ちょいと気になったんだけど、
今回の地震緊急地震速報なんだけど、
鳴ったケータイより鳴らなかったケータイのほうが多かったような気が…。
たまたま私が居合わせた場所だけのことなんで、
全体的にどうだかはわかりませんが、
なんとなくケータイキャリアによって違うような気がする…。
どのキャリアのケータイが鳴っていたとかは書きませんし、
緊急地震速報切ってある私が書くのもなんですが、
こういうの統一したらいいと思うんだけど…。