撤退

スーパーアグリはホンダの全面支援の下、2006年シーズンからF1に参戦。だがスポンサー不足でホンダに対する債務が累積し、次戦のトルコGP(11日決勝)への参戦資金も不十分で、同GP会場へのチーム施設の搬入を拒否されている。

F1のスーパーアグリ・ホンダの鈴木亜久里代表は6日、東京都内で、資金難を理由にF1から撤退することを発表した。鈴木代表は記者会見して「F1活動に終止符を打ちたいと思う。経営が厳しい状況に追い込まれ、苦渋の決断を下すに至った」と述べた。 今月11日に決勝が行われるトルコGPにも出場しない。 スーパーアグリ・ホンダは、ホンダから技術、資金など全面的な支援を受けて、2006年からF1に参戦。佐藤琢磨らがドライバーとして出場してきた。

貧乏人は会場に入れさせない…、
って思ってたんだけど、
実質引導渡してたのね。
私的にこの決断はちょっと遅いと思いますし、
だからこんなシーズン途中の中途半端な時期になっちゃうわけで…。
まあチームはべつにどうでもいいし、
後は借金払っていくんだろうけど、
佐藤琢磨はちとかわいそうですね…。
彼はF1に参戦した日本人ドライバーの中では最速だと思う。
チーム撤退よりこの才能を埋もれさせちゃうのが残念だわ。
ぶっちゃけ中嶋一貴と交代させろ!
って感じ。
なんで速いドライバーが去って、
おそいヤツがレースに出てるんだろうね?