F12007

終戦のブラジルGP(21日)は、歴史に残る三つどもえ決戦となりそうだ。

今年のF1はおもしろいな。
私的予想は…、
後のほうに書きますが、
私のショボい記憶で考えると、
今年って1986年に似てないかい?
ちょうど中嶋悟がフル参戦する前の年なわけで、
まともに放送すらされてなかったんで、
知ってる人も少ないとは思いますが、
あの時も最終戦までもつれ込んで3人にチャンピオンの可能性がありましたが…。
そんなわけで、
今年に置き換えてみます。
初のワールドチャンピオン目指して最終戦ポイントリーダーで臨むイギリス人ドライバー、
ナイジェル・マンセルルイス・ハミルトン
逆転で連続チャンピオン目指す、
アラン・プロストフェルナンド・アロンソ
当時3人のクルマの内訳、
ウィリアムズホンダ2台→マクラーレンメルセデス2台
マクラーレンTAGポルシェ1台→フェラーリ1台
ついでに、
初のドライバーズチャンピオンを見届けるために観戦していた、
本田宗一郎→ハミルトンのオヤジ
ネルソン・ピケキミ・ライコネンは出てきませんが、
かなり似てない?*1
そういえば本田宗一郎は「おやじ」って呼ばれてましたよね…。
ここから先は私的予想。
たぶん歴史の通りになると思いまして、
終戦のブラジルはリタイヤ無しという条件で、
1位アロンソ
普通に走って普通に勝つ
2位フェリペ・マッサ
最近一番速いし、地元ですから
3位ハミルトン
実力的に妥当かな
ライコネンは利口なドライバーですからチャンスが無いと見るやあきらめるかな…。
上の予想だとドライバーズポイントは113ポイントで並ぶけど、
1位の回数の差で、
ドライバーズチャンピオンは
フェルナンド・アロンソ
になるのでは!?
以上、
私的予想。
歴史は繰り返すのか?
それとも新しい歴史が作られるのか?
アイルトン・セナの地元で行われる最終戦はマジで楽しみだわ。


*1:私のつたない記憶なもんで、間違ってたら訂正してください