災害時にすごく役に立つのに消えてゆく機能(代わりにラジオつければいいのに)

スマホのテレビ機能をためしてみる。
用意したモノは
Xperia1Ⅱ
XperiaXZ1
Xperia用純正アンテナ(ケーブル)
アンテナは自分のモノ使うのイヤで、
ネットで数百円で買った純正のモノ。(なんの機種の付属品かは不明)
XZ1→1Ⅱの順でやってみた。
感度:同等
画質:若干XZ1
音:消してたからわからん
↑こんな感じ。
テレビアプリはどっちも同じモノのようで、
表示や操作などはすべて同じ。
感度はアンテナつけると劇的にめっちゃいい、
っていうか、
アンテナ無しだとほぼ使えねえ。
回転機能ONにしとけばスマホ横にして全画面表示になるのは共通ですが、
1ⅡでOFFのままボタンで横(全画面表示)にすると戻るのめんどくさい。
1Ⅱは画面がきれいで、
その分粗が目立つ、
XZ1は劣る分、
粗があまり目立たない。
これはアプリを機種に最適化することによって解消されそうですが…。
この2機種イヤホンジャックの形状がちょっと違う感じ。
そんなに大きな違いは無く、
アンテナがその機種付属のモノではないせいか、
どっちもきっちり奥まで刺さらないのは共通なんですが、
XZ1がスッと入るのに対し、
1Ⅱはカチッとはまる。
まあ誤差みたいな感じなんですけどね。
最後に、
両機種とも持っている人はとにかく見てみって感じで、
特にXZ1持っている人は手放す前(大きな災害がくる前)に絶対見るべき!