開会式クラスター

www3.nhk.or.jp
www.todaishimbun.org
オリンピック中止派の私ですが、
今回は強硬開催するとして、
開会式(閉会式)って必要か???
やる意味わからん。
私が選手だったら絶対行進なんかしたくないけど、
最近の日本代表はほぼ全員参加しているような気がするんで、
ワクチン同様同調圧力が強そう…。
(今回選手団の結団式がリモートとかでショボくて私的にはホントよかった)
それに、
一番の重要事項として、
開会式クラスターが発生しちゃったらどうすんのかな???
日本人って元来式典とかが好きなのかもしれないね。
上に貼った2番目の記事は4月からずーっと気になっていた。
(東大が式典つぶしてコロナを乗り越えていく姿勢を見せてほしかった)
ちなみに、
私は…。
自分が式典に対してやってきた行動を書こうかと思ったけど、
なんとなく特定されそうな気がしたんで書かない。