故障

パソコン(ノート)が壊れた。
いきなり電源落ちて、
2~3回勝手に電源が入ったものの、
すべて起動途中で力尽きて、
その後完全に電源が入らなくなる…。
しばらくACアダプタやバッテリーはずした後、
再び取り付けても電源入らず。
そのままぶん投げて放置していたら、
数時間後勝手に電源が入る誤作動…。(ただ電源が入ってファンが回っているだけBIOSやOSは起動せず)
強制シャットダウンして電源自体は切れたものの、
ファンが低速でヨロヨロ回りっぱなし…。
バッテリーはずしてなんとか止めて、
今に至る。
なんか電源まわりがおかしくなっているようだけど、
今回はノートということもあり、
明確な電源ユニット無いから、
実質マザーボードの故障ということになるのかな!?
どうせ古いパソコンだし、
なおすのめんどくさいから、
たぶんなおさないと思う…。
そうこうしていたら、
べつなパソコン(ノート)のキーボードがなんかヘン。
ときどき濁点のキーか半濁点のキーが押されっぱなしか連打状態になり不安定…。
いまそのパソコンでここ書いているんだけど、
いまはおさまっていて正常動作できている。
確か昨年だか一昨年だかにキーボード交換していて、
キーボードが壊れやすい機種という認識はある。
一応交換用キーボードはあるんで、
しばらく様子見てあまりに症状がひどくなるようなら、
交換するかなって感じ。
まったくパソコンぽこぽこ壊れやがって、
なんだかなあって感じ。
古いパソコン数台でまわすってのもちょっと考えものなのかも…。