ワクチン接種に関する経過(風向きが悪くなってきた)

なんかワクチン打つはめになりそう…。
子供が打つことになりそうで、
以前書いた通り連帯で打つ。
だいたいさあ医療系ってワクチン強制じゃん。
学校とかは最初任意でも就職や実習等で病院のほうから強制されて、
そこから学校も強制になるのよ。(大学での接種は就活で打つ人と友達と会いたいとか言ってるごく少数のヤツしかいねえじゃん)(職場での接種はリモートワークやってるヤツはわざわざ出向いてまで打つ人なんかいないでしょ)
医療従事者の1回目の接種率って異常だと思う、狂ってる。
ウチの近所の歯医者がスタッフ全員打ってるのもヘンな感じがしてしょうがない。
もし私が医療従事者だったらワクチン打ちたくないからヤメますけど、(それ以前に医療従事者になる気無いし、コロナ禍でもうとっくにヤメてる)
子供はそうはいかないようで、
打ってでも医療従事者の道を進むらしい…。
私自身自分の意見も伝えたうえで、
子供が自分で決めたことならべつにそれでかまわないし、
私的に筋を通せばそれでいいんだけど、
私のような人生のイベントほとんど終えたような者が打つ分には失敗してもかまわないんだろうけど、
これからまだ人生のイベントがあるような人が長期的な影響のわからないモノを打つのはどうなんだろうね…。
世の中すべてうまくいけばいいんだろうけど、
そうじゃなくても自分の周りや自分の子供だけはうまくいきますように。