親離れ子離れ

昔何度か経験しているわけですが、(離婚でね)
今回子供が巣立っていくということで、(どこぞの国公立大学に合格したようでひとりでよそに行くんだとさ)
それを傍から見ていてそのときの気持ちを少し思い起こしてちょっとガクッときた…。
それとともに10年以上経っているのにまだ埋まりきっていなかったことに気づかされた…。
でも今回はそういう思いができるのは幸せなことなんだと思うことにした。
なんか同年代の人と比べ圧倒的に早く体験しているような気がする。
そのぶん(10~20年くらい)人生が早く終わってしまわないように気をつけなくては…。
P.S.
親ってのは基本的にふたりいるわけで、
今回はできる範囲でもうひとりの親のフォローをしてあげる予定。
なんたって私のほうが親離れ子離れの先輩ですからね。
ついでに、
同世代の子供がいる人にも需要があれば自分の経験を伝える予定。(最近は地元志向が強いから需要は少ないかも!?)