持っててよかった復元ソフト

とあるファイルがWindows Defenderにウイルス認定されてしまい、
隔離という名の削除を喰らう。
USBメモリ内のファイルなのに…。
もうね真っ青ですよ。
どうしようもなくサポートに連絡も考えましたよ。
そんなとき同じUSBメモリ内に復元ソフトがあるのを思い出し、
早速実行してなんとか救出することができました。
このソフトのお世話になることは以前デジカメのメモリカードがぶっ壊れたとき以来だと思う。
そのときは認識しないカードの中から画像を救出させていただきました。
ちなみに、
この復元ソフトかなり(10年以上)古いモノで、
試しに最新版にアップデートしてやろうと思ったらかなり有名な有料ソフトになってやがる。
マイナーなときから使っている者の特権ということで。