変えどき

ウチのネットを約15年使ったADSLからひかりに変更。
変えた理由は工事費がタダだったから…、(ひかりのサービスエリア内でADSL→ひかりの人が対象)
というのも理由のひとつですが、
ここ数年のADSL規模縮小により不安定になっていたから。
ちょうど一年前は年末のメンテナンスから不安定になり、
派手になおしてもらっていたりする。(3回もきてもらった。基本的にはなおったんだけど、それでもときどき切れる。)
工事費タダの情報は昨年末プロバイダからのメールで知って確認済みなんだけど、
年が明けて成人の日が過ぎたころあらためて確認。
いろいろ検討して後日申し込み。(11日)
工事日は一番近くで空いているのが22日(月曜日)と25日(木曜日)とのこと。
私的に火曜日や水曜日がよかったんだけど、
うまくそこを飛ばされている…。
次の週にすることも考えたんだけど、
なんかそこも埋まっているみたいなんで、
一番早い22日にすることに…。(結果的に22日大雪25日超寒)
工事日までの間にプロバイダからの手紙と開通のお知らせが届く。
工事日当日雪予報のため予定の時間を早めて工事開始。
特に問題も無くっていうかなにもかも順調に1時間もかからず工事等すべて終了。
そこから設定等してネットが使えるようになるまで30分弱って感じで、
雪が降る前に余裕ですべて完了。(雪による被害はまったく無し。一応降っても大丈夫な感じで工事してもらったもので。)
そこから今日までなんの問題も無く使えている。(速くて安定している)
ひかりにきりかえた後ADSL2023年1月終了のお知らせハガキが届いた。
これから5年かけていろいろ検討するって人もいるようですが、
ウチのブツブツ切れるADSLでは5年はちょっと厳しいかなって感じ。
今回は私的にちょうど変えどきだったんだということで、
この先のADSL→ひかりのキャンペーン等は見ないことにする。
ちなみに、
今やっている今回私が乗っかったキャンペーンは一応5月31日までらしいです。
その後もなにかしらのキャンペーン等はやると思うけど今は未定とのこと。