逆のことしてます

家庭内暴力を背景として出生届が出されず、戸籍がない大阪府内の女性(24)が子ども2人を出産し、母子ともに無戸籍となっている問題で、子どもの出生届の提出を受けた大阪府東大阪市が女性に対し、子どもを筆頭者として新たに戸籍をつくるとの法務当局の方針を伝えていたことが、わかった。 NPO法人「親子法改正研究会」(大阪市)によると、一連の問題を受け、こうした独自戸籍が作成されるのは初めて。 同会によると、女性の母親は約30年前、家庭内暴力を理由に夫と別居したが離婚が成立しないまま、7年後に別の男性との間に女性を出産した。 「婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」との民法772条の規定によって、女性は夫の子となるため、母親は出生届を提出しなかった。 その後、女性は女児(2)と男児(1)を産んだが、戸籍がないため、出生届に本籍地を記載できず、子どもも無戸籍となっていた。

ルールはルールなわけでガタガタぬかすなやって感じ。
戸籍が無いヤツなんか国外追放でいいと思うんだけど、
さすが女子供と官には甘い日本なワケで、
戸籍を作ってやるというまったく逆のことをするようで…。
犯罪予告の書き込み見つけたら積極的に110番しろってのと同じだね。
だいたいさあ自分勝手なことをしたことに対するけじめが無いんじゃないのかな?
戸籍やる代わりに国外追放するとか収監するでいいんじゃないのかな。