メモリ増設

以前ここに書いた予定どおりメモリの増設。
今回は4GB→8GB。
情報だと16GBもいけるようですが、
おとなしくスペックの最大値にしてみた。
まず準備として開けてみたら4GBの1枚挿しでした。
私的に2GBの2枚挿しだと思っていたのでちょっと意外。
もうね空きスロットに挿してくださいって感じの増設前提みたいなので、
私的に4GB1枚買うだけで一番安く済む。
昔のPCだとメモリの2枚挿し(デュアルチャンネル)はそっくり同じメモリ使用とかシビアだったんだけど、
今はそこまで厳しくないからねぇ…。
で、
早速購入なわけですが、
規格の古いメモリなだけに実店舗だと売ってないしあったとしても高い。
近くの家電屋は高いし、
こういうとき利用しているパーツショップには規格まるごと無いし…。
結局ネットっていうかアマゾンで買った。
もう底値だからリテール品以外みんな同じような価格になっていてメーカー選べていい感じ。
届いたその日に取り付け。
最初意外と刺さりにくかったけど、
思っていたより立てたらスポッと刺さった。
電源オンしてきっちり認識されてなんの問題もないことを確認。
次の予定はoffice。(詳しくは書けないかも!?)