あばら家に住む女

「菊地か」という捜査員の問いに、やせこけた女は「はい」と答え、素直に捜査車両に乗り込んだ。17年間に及んだ元オウム真理教信者、菊地直子容疑者(40)の逃亡生活。捜査関係者によると、菊地容疑者は右目下のホクロに面影がうかがえるものの、手配写真と同一人物とは思えないほど顔がやせており、捜査員が「すれ違っても分からないほどだった」という。【特別手配の菊地容疑者逮捕】「地下鉄サリン」関与 菊地容疑者が、潜伏していたとみられるのは相模原市緑区城山のダム湖にほど近い一軒家。身柄を確保された時、菊地容疑者は肩ぐらいまでの黒髪でジーンズに青のトレーナー姿、化粧をしコンビニ店のレジ袋を手にしていたという。 近くの住民の話を総合すると、この建物には1、2年前から男女2人が住み、菊地容疑者は「高橋」と名乗って生活していたとみられる。建物の隣にある土木工事会社にいた男性は、毎日新聞の電話取材に「一切答えられない」と話した。建物はこの会社が物置を改造して貸家にしていたという。 近所では、建物に誰かが住んでいるようなのに地区のごみ当番表に名前がなかったことがうわさになり、最近になって当番表に「高橋」という名前が載るようになったという。 また、菊地容疑者とみられる女は相模原市緑区福祉施設で働き、夜8時ごろに帰宅することが多く、この建物の隣のプレハブ1階で介護の仕事をしていたという情報もある。40代とみられる男の方は四輪駆動車に乗り内装業をしていると周囲に話していた。2人は結婚していなかったと聞いた人もいた。 近所の男性は「会話は特になかった。見た目も地味な感じでオウムの関係者だったとは全く気づかず、びっくりしている」と語る。また、ある女性(54)は「昨年12月半ばに見かけ、どこかで見たことがある顔だと思った。指名手配のポスターを見て菊地容疑者だと直感し、警察に連絡したが『証拠は?』と聞かれ、取り合ってもらえなかった。目元が似ていた。住民としてはここで事件を起こさなかったことに安心している」と話した。

なんかNHKの未解決事件に合わせたかのような展開だね。
NHKスペシャル 未解決事件
私的には一週遅れで録画した本放送を見ていたんだけど、
再放送もやっていたのね。
この番組の影響も鼻くそくらいはあったのかもしれないね…。