徹底的に隠しとおせばいいのに

経済産業省原子力安全・保安院は27日、東京電力福島第一原子力発電所で勤務していた50歳代の東電女性社員1人が、国が定めた放射線量の限度を超える被曝(ひばく)をしたと発表した。 ほかに2人の女性作業員の被曝線量が、限度を超えた可能性があるという。保安院は「極めて遺憾」として同日、東電に口頭で注意した。 東電によると、この女性は、定期的な被曝放射線量検査で、今年1〜3月の3か月間の積算が17・55ミリ・シーベルトを記録し、女性の被曝線量の限度として定められた「3か月で5ミリ・シーベルト」を超えた。このうち、体内に取り込んだ内部被曝は13・6ミリ・シーベルトだった。東電によると、医師の診断ではこの女性の健康状態に影響はない。

福島第1原発東京電力の女性社員が、国が定めた限度の3倍に上る17.55ミリシーベルトの被ばくをしていたことについて、東電の松本純原子力・立地本部長代理は27日夜の記者会見で、「3カ月で5ミリシーベルトという女性の限度を十分把握できていなかった」と釈明した。 男性の被ばく限度は100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに特例として引き上げられ、「そちらの管理に注力したため」という。

これっておもいきり東電のミスなわけですが、
こういうのは隠ぺいしないんだね。
世間の批判をかわすため私たちはがんばっています的に公表したんだろうね。
なんとなく年齢的に人柱にされたような気がしないでもないわけで…。
追記
女性の被曝線量の限度3ヶ月で5ミリシーベルトって、
妊娠可能な女子って定義されているんですが…。*1
50でそれにあてはまるとは思えないわけで、
やっぱ世間の批判かわすための公表なんだろうね。

*1:ソースはここ→被曝 - Wikipedia しっかりお読みw