お風呂で飲むなよ

東京都の金町浄水場葛飾区)で、水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出された問題で、都は24日から金町浄水場の給水範囲となる東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市三鷹市で乳児(約8万人)のいる家庭に限り、550ml入りのペットボトル計24万本(1人あたり3本)を配布することを決めた。 同日夜、記者会見した都福祉保健局の桜山豊夫技監は「長期にわたらなければ健康への影響はないが、念のため乳児の飲料は控えていただきたい。ペットボトルの確保に困難な家庭もあるので、緊急の対応を取り決めた」と話した。 検出されたのは、水道水1キログラムあたり210ベクレルで、1歳未満の乳児の暫定基準値(100ベクレル)超えていた。都は関係区市の乳児が飲むのを控えるよう要請していた。

計画停電喰らってるヤツらがひがんで…、
なんてことは無いと思いますが、*1
えらいことになっちゃいましたね。
この時期の子供なんて普通にみててもたいへんなのに…。
500mlのペットボトル3本って毎日くれるんでしょうね!?
それじゃなきゃ余裕で足りないもんね。
私的に思うんだけど、
お風呂は注意じゃないですか!?
このくらいの子供ってたいていは頭も体もみーんな同じ(乳児用の)石鹸で洗ってざばーって流すわけですが、
そのときかけたお湯をよく飲むことw
私的経験では頭からお湯をかけるとそのお湯をゴクゴク飲んでいたような…。
さすがにお風呂やシャワーのお湯をべつな水でってわけにはいかないだろうから、
ミルク等は注意してても、
こういうところで飲ませちゃわないように注意でっせ。

*1:たぶん使用済み核燃料プールが損壊しているんだと思いますが、こっそりとフィルター通さないで弁開けたのかも!?