球威とコントロールしだい

全パの日本ハムダルビッシュ有投手(23)が投球予告していた「魔球」の秘密を明かした。2番手で登板し、2回2安打1失点。「自分の力を出せず、完ぺきにとらえられていた」と結果には不満げだったが、「コントロールさえつけば後半戦で使える」と、実戦で初めて投げた新球種に手応えをつかんだ。「浮くボールというか、そういうのを投げました。結構良かったです。この前つくったばかりですが。(練習で)何となく投げたら浮かんだんで。カットですが、軌道が違います」。スピードは140キロ台前半で、4回は巨人阿部慎之助捕手(31)の内角をこのボールで攻め立てた。

私も少し気になっていた魔球ですが、
要は記事のタイトルどおりの浮くカットボールってことですね。
でもこれってなにげにホームランボールだよね〜w
みんな内心そう思っているんじゃないのかな!?