代償はあまりにも大きすぎます

6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市のJR筑肥線浜崎駅構内で、女性客が反対側ホームにいた夫に渡そうと投げた鍵が架線に引っ掛かり、撤去作業のため、西唐津‐浜崎間で約40分間、運転を見合わせた。 JR九州によると、同駅の上り線と下り線のホームの間隔は約7メートル。唐津市内の20代の女性が下りホームで列車を待っていたところ、上りホームにある改札口に夫が「鍵がないので家に入れない」と叫びながら駆け込んできた。駅員が陸橋を渡るよう指示したが、唐津方面行きの列車が入ってきたため、女性客がキーホルダー付きの鍵を夫に向けて投げたところ、高さ5メートルの架線に引っ掛かったという。 このトラブルで西唐津姪浜間で普通列車上下各1本が部分運休したほか、上り普通列車3本が最大47分遅れた。筑肥線と接続する福岡市営地下鉄も運休、遅れが出て、計約8600人に影響した。

愛のパス通らずなんてお気楽に書かれてるけど、
こんな感じで列車の往来妨害すると1分いくらとかとんでもない金額請求されるんだよなぁ…。
確か払えない場合は全財産持っていくってことになってるんだけど…。
今回は最大47分って書いてありますよね…。
他人事だけど、
どうするんだろ…。