ビジュアル的には空のほうが記憶にあります

お題「人生で一番古い記憶」
横のほうに
お題をさがすNEW
なんてのがあって、
おもしろそうだから書いてみた。
どうせ古い記憶自慢になりそうだけど、
私の一番古い記憶は生まれて病院から戻って母親の隣で寝ていたこと。
どのくらいで退院したのかわからないから、
生まれてどのくらい経過していたのかはわかりませんが、
場所は母屋の実家の一番奥の部屋、(いまでもある)
母親の妹(叔母)が
「この子目開いてるよ、こっち見てるよ、見えてるんじゃない?」
って言っていたのを外の林の向こうに見える曇り空共々よく覚えている。(頭の上のほうが外でひさしの向こうに空が見えます)
ええ見えていましたよ。
大人になってそのことを話したけど、
母親も叔母も半分くらいしか信じてくれない。
べつにいいんだけどさ…。
ちなみに、
自分の子供は生まれてすぐお目目パッチリだった。
一番古い記憶今度聞いてみようと思う。