サブスクが切れた後の経過(ファイルが古い仕様のままなのよ)

コロナで療養中(8/24~9/3)の8月26日、
Microsoft365のサブスクが切れちまいました。
今回ちょっとおカネが無いのと、
期限を9月に移したかったんで、
更新すっぽかし。
PC6台中5台がオフィス編集不可に…。
一応Office2019の1台でなんとかしのぐ予定だったんだけど、
ちょっと不安だったんで、
5台の中の1台に昔使っていたOffice2010を入れてみました。
インストール、ライセンス認証ともに順調だったんだけど、
なんか競合がどうのこうので警告が出て2010がうまいこと使えない…。
しばらくして、
2010アップデートしたら関連付けが変わったようで、
不具合も警告も無く使えるようになった。
使ってみると365や2019よりもやけにカラフルでヘンな感じだけど、
古いソフトなせいか動作が軽い、
動作だけだったら2010が一番快適な感じ。
そんなわけで、
現在10月になっちまったわけですが、
2019と2010の2台でオフィス編集していて、
いまだに365のサブスク更新していない。
今後の予定として、
そろそろサブスク更新する予定だけど、(なんとか年内には…)
もしかしたら、
2010より古い2007やXPがあるんで、
それをインストールするかも!?(だって動作が軽いんだもん)
それにしても、
一番の勝因は長年使っているエクセルファイル等が95-97になっていることなんだと思う…。