集団接種頼みだと7月中には終わらないと思う

mainichi.jp
7月中に終えたいならXデーは7月10日(土曜日)、
そこまでに1発目を打ち終えないと日程的にアウトになるわけで…。
それなのに、
私の地域の自治体の集団接種の中には1回目が7月11日(日曜日)なんてところもある。
あまり詳しく書くと地域バレしそうなんで適当に書きますけど、
7月10日までに1発目を終える日程の集団接種を実施する自治体はたったひとつ、
上記1回目7月11日の自治体もひとつ、
その他残りの自治体は具体的な日程すら決まっておらず、
集団接種やるやる詐欺状態…。
今の感じからして、
1回目の集団接種が8月なんてところも普通にありそう…。
なんか医療機関(かかりつけ医)の予約のほうがよっぽどましな感じだし、
取れた人は勝ち組に見える。
以上、
私的にはみんな他人事なんで、
年寄ってホントたいへんだね、
って感じ。