普段はこういうレース買わないんだけどね

「開成山特別」(7日、福島)

 開設100周年を迎えた福島が“歴史的1勝”に沸いた。約4年8カ月ぶりの平地戦出走となったオジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田郎)が3馬身差の完勝。ハードル界の絶対王者が、平地でも力の違いを見せた。この勝利で平地重賞に出馬投票できる権利を獲得。陣営はファン投票選出での有馬記念(12月23日・中山)出走を目標に掲げた。

 G1にも匹敵する歓声が福島の空にこだました。障害界の絶対王者オジュウチョウサンが、約4年8カ月ぶりの平地戦を見事にV。後続に3馬身差をつけて完勝した。

 降り注ぐ暖かい拍手に、初コンビとなった武豊は「この馬の人気を改めて感じました。初めてまたがったけど感触のいい馬」と笑顔をのぞかせる。「障害がなくても強い。もっと走るよ。しかし誰だ、無印にしたのは。謝れ(笑)」。パンツの泥を払いつつ、周囲の記者にツッコんだ。

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ | 競馬ニュース - netkeiba.com

上半期のG1はずしまくりの私ですが、
これはとれた。
メチャクチャうれしい。
とらせてくれたお礼は有馬のファン投票でおかえしする予定。