ツリー波すげー

なんかMXが本放送に先がけて今日(9月28日)からスカイツリー波を流すとのことで、
早速見てみました。
チャンネル設定等は自動でしてくれるような話だったんだけど、
試験放送だからか自動的にはされず、
手動でスキャンしてツリー波にしました。
ウチは普段正常なときテレビのアンテナレベルで45-50くらいで、
夏場の暑くて湿気の多いときは3日に一度や一日おきに映らなくなることがありました。
これがツリー波にしたら一気に10-15くらい上がって現在61-62くらい。
夏場の高温多湿での状況はわかりませんけど、
かなり安定したような感じがします。
地域的なことなどこれ以上詳しく書くとちょっとまずいことになるかもしれないんで、
現在の利便性を損ねないためにも書きません。
ちなみに、
ウチの地元にはアニメ好きの結構有名なブロガーさんがいるわけで、
その人の地域は今までどおり映らないと思いますが、
視聴可能エリアがかなり近づいてくるのはちょっとおだやかではないんじゃないのかな!?
まあテレビ(地デジ)の受信状況なんて不公平であたりまえなんだからしかたないとは思いますけど…。