4年

福島県などは11日、東京電力福島第1原発の事故当時18歳以下だった全県民を対象とした甲状腺検査で、1人から甲状腺がんが見つかったと発表した。検査を担当した福島県医大の鈴木真一教授は「放射線の影響で発症する期間はチェルノブイリですら最短4年で、それより早いことは極めてまれ」と述べ、原発事故が原因の可能性は低いとの見方を示した。

隠蔽しないで発表したことはいいと思うけど、
原発事故との関連を否定しているのはどうなのかな?
チェルノブイリでは4年後から発症したから、
1年半程度の福島では発症しないって言いきれるのかな?
それ以前に事故自体が異なるチェルノブイリと比較することに意味があるんだろか?
もしかしたらソ連が4年間隠していたのかもしれないし…。
甲状腺がんが4年後から発症するってのは決まり事なのかな???