流れ星

夏の3大流星群の1つ「ペルセウス座流星群」のピークが8月12日夜遅くから13日明け方にかけて訪れる。 日本気象協会によると、午後9時を過ぎると流れ星の活動が活発になる。観察は望遠鏡も双眼鏡も不要、条件がそろえば1時間に数十個の流れ星が見られることもあるという。 ニコニコ生放送では12日午後8時からペルセウス座流星群の観測ライブ配信を行う。 8月14日未明には石垣島などごく一部の地域を除く日本全国で、金星の前を月が横切り、金星を隠す「金星食」が観測できる。

ペルセウス座流星群ですよ!
さっきふと思い出して11時頃から20〜30分見ていたわけですが、
4個ほど流れましたよ。
2個同時に流れたときはメチャクチャきれいでしたよ。
ヒマな人は見ておき。