3党合意!?いらねーよ

自民党小泉進次郎青年局長ら有志の若手議員が1日、同党・谷垣総裁と会談し、「社会保障と税の一体改革」をめぐる民主・自民・公明の3党合意を破棄して、野田政権を衆議院の解散・総選挙に追い込むべきだとする緊急声明を手渡した。 緊急声明は自民党の若手議員11人によるもので、「3党合意に対する政府・与党の不誠実な言動や採決を遅らせようとする異常事態は3党合意の破綻だ」として、3党合意を破棄し、解散・総選挙に向けて攻勢を強めるよう求めている。谷垣総裁は「重く受けとめる」と応じたという。 小泉氏は記者会見で、3党合意を破棄し、衆議院では賛成した法案を参議院で否決することについて、「批判があろうとも、自民党が本気になった姿を見せないと、到底、解散・総選挙には持ち込めない」と述べた。また、「問責、不信任では空振りになる可能性がある」として、解散・総選挙に追い込むためには法案を否決するべきとの考えを強調した。

破棄でいいよ。