今年も冷夏は無いのかな!?

米航空宇宙局(NASA)によると、太陽の表面に地球の直径の10倍もの幅がある巨大な黒点群が9日までに観測された。周辺では比較的大きな規模の爆発現象「太陽フレア」が7回発生。この影響で、地球でオーロラが観測される可能性があるという。 黒点群は5日に太陽の左端で見つかった後、自転に合わせてゆっくりと移動。肉眼でも識別可能で、NASAは大きさを「モンスター級」と表現している。 専門家は、天体望遠鏡などを使って観測する場合は「絶対に直接目で見ないように」と注意を呼びかけている。 黒点は、磁場の影響で太陽のガスの対流が妨げられてできると考えられており、温度が4000度と、通常の太陽表面温度の6000度に比べて低いため暗く見える。太陽活動とも密接な関係があり、活発になると黒点が増えるとされる。

あらら、
太陽活動って低下してるんじゃなかったのかよお。
今年の冷夏の希望が砕けたような…。
電力会社大喜び!?