教えてくれないこと

16日午後3時ごろ、岡山県浅口市の国道2号で車3台が絡む事故があり、浅口市の女児(2)が搬送先の病院で死亡した。ほかに5人が病院に運ばれた。 玉島署によると、現場は片側1車線。死亡した女児の母親が運転する乗用車が右折待ちをしていたところに、別の浅口市の女性が運転する乗用車が後ろから追突した。弾みで右折待ちの乗用車が反対車線に飛び出し、対向のトラックとぶつかった。 右折待ちの乗用車には女児と母親のほか、兄、祖母、曽祖母の計5人が乗っていた。追突した乗用車の女性は軽傷とみられる。トラックの運転手の男性にけがはなかった。玉島署は事故の詳しい状況を調べている。

右折待ちのときはクルマもハンドルもまっすぐって基本だと思うんだけど、
教習所ではほぼ教えてくれない。*1
私的には運よく教習所で事故の事例(この事故とほぼ同じ)を紹介しているときに教官がポロッと言ったことで教わることができた。
まあその後仕事の上司にも言われましたけどね…。
そんなわけで、
若い頃つきあっていた人にはみーんな教えていたw
ときには結構ウザがられることもありましたけど、
結局はみんな納得していた。
こういうちょっとしたことで大事故にならずに済むこともあるんですよ。
その他にもいろいろありますけど、
全部書いたら書ききれないし、
広く一般に教えるつもりも無いんで書かない。
要はなんでもいいから事故しなきゃいいんですよ。
運転がどんなにへたくそでも事故しないヤツが一番運転が上手ということで…。


*1:ちなみに中央分離帯の切れ目で右折待ちするときは中央分離帯の切れ目に前から縦列駐車するような感じで止めるといい感じ。(もちろん車体もハンドルもまっすぐ)←これはほぼ誰も教えてくれないw