節電するなら電車をとめろ

北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線トンネルで27日に発生した特急スーパーおおぞら(6両編成)の脱線火災事故で、緊急停止から約30分後の時点でも「火災発生はない」と列車から札幌市の司令センターに報告していたことが30日、JR北海道が公開した無線交信記録で明らかになった。交信記録によると、3号車に乗っていた車掌(60)が列車の異常に気付き、運転士(26)に連絡。トンネル内に緊急停車をしたと指令に報告したのは、午後9時55分だった。午後10時半ごろに交信した時点でも乗客は避難誘導がないまま各車両の非常コックを使ってドアを開け、トンネル外に避難を始めていた。

これ下手すりゃ乗客全員丸焼けだったと思うわけで…。
結局JRも東電も似たり寄ったりということなんだろうね…。
私的にほとんど電車には乗らないから、*1
JR自体消えてくれてかまわない。
そのほうが節電にもなるし…。

*1:1年に1〜2回くらいか、乗らない年もありw