田んぼでダービーw

単勝2番人気のロジユニヴァース(牡、美浦・萩原)が3番手から内を突いて抜け出し2着に4馬身差をつける圧勝で76代ダービー馬に輝いた。ウイニングランで引き揚げた横山典弘騎手(41)は、スタンドに向かってヘルメットを取って一礼。「すごくうれしい。状態が良く感じなかったのでどうかと思ったが、馬に申し訳なかった。競馬はやってみないと分かりませんね。馬の底力に助けられた。(直線は)本当に長かった。必死でした」と15回目の挑戦での大願成就に感無量の表情を浮かべた。 2着に2番手を進んだリーチザクラウン。3着にアントニオバローズが入った。

べつにはずしたからってわけじゃないけど、
つまらないダービーだったような気がする。
横山典のダービー制覇は確かにおめでとうなんだけど、
なんか今年初めから決まっていた持ち回りのような気もするし、
なんとなく把瑠都千代大海なみの不思議な力がはたらいていたような気もしないでもないわけで…。
まあグチャグチャの馬場だったからそう見えたということにしておくけど、
2年連続でパクったような名前の馬がダービー馬ってのはちょっとねぇ…。
これ見て競馬やってみたいって思う人がいるのかな?
最近の若い人は真面目なヤツが多いから、
若者の競馬離れが加速しそうな気もするんだけど…。
以上、
私的になに書いてもはずした人のグチと受け取られそうですが、
一応収支的にはミヤビランベリのおかげで、
ちょこっとプラスだったりするw
東京競馬場G1レース5連続からチビチビ買っているわけですが、
いまのとこヴィクトリアマイルのプラスがそのまままるまる残っているようなそんな感じ。
とりあえず、
安田記念もたぶん買うと思いますけどね。