救済の場

NPO「釜ケ崎支援機構」が大阪市の委託を受け、大阪や高槻のネットカフェやファストフードなど深夜営業店の利用者や野宿経験者ら100人に聞き取り調査をした。生い立ちや仕事内容を詳しく聞く、全国でも例のない調査だった。その一部を紹介する。

ネットカフェ難民がなんかわるいんかい?
って感じだし、
妊婦がいたからなんなんだよ、
って感じです。
正直言ってインターネットカフェを弱者のよりどころとして、
もっと認知させて、
店側も積極的に利用させてあげたらいいのに…。
やっぱ弱い人たちのよりどころっていうか逃げ場みたいなところもなくちゃいけないと思うわけですよ。
みんななりたくてカフェ難民になってるわけじゃないんだろうからさ。