PCRはやったことないけどBCGならやったよ

www3.nhk.or.jp
BCGなんてツベルクリン出なかったヤツの罰ゲームだったのに…。
ちなみに、
私打ってます。
ツベルクリン打ったとき他の注射と同じく打ったとこ揉んじまってさ…。*1(反応1ミリ以下)
クラスっていうか学年でBCG送りになったのは私と同じく揉んじゃった友達の二人のみ。(友達はゼロミリ)
後日公民館みたいなところに打ちに行くはめに…。
クラス中で大笑い、
保健の先生苦笑い、
保健の先生のクルマに乗って打ちに行きましたよ。
(行ったら剣山みたいなやつでちょんってやって終わり)
地域の四つの小学校で全部で5人くらいだった感じ。
そんなわけで、
ツベルクリンを知っているヤツはほとんど打ってないんじゃないかと思う…。

*1:その日友達とともに日直かなんかで列の誘導とかしていて、後で別室で打ったため説明が無かったのよ…。