パケ詰まりのとき本体発熱

よくパケ詰まりって言われている、
ネットが極端に遅くなるやつに遭遇。
今回は5Gから4Gへの切り替わりで起こって、
しばらくしたら詰まりが解消。
回線はドコモっていうかアハモ、
機種はXperia1Ⅱ、
マジで4Gに切り替えようと思って悩んでいる間になおった。
以前使用していたXperiaXZ1で、
電波の弱いところで起こっていた症状と同じ。
こうなるとスマホが目一杯働くせいか本体が熱くなるのよ。
どちらも持てなくなるほど熱くなるわけではないけど、
XZ1は背面が金属になっているぶん熱がダイレクトに伝わる感じで、
そのぶん1Ⅱのほうが熱くならない感じ。
私的にはこれが目的で1Ⅱにしたわけで、
今後使っていくうちにどうなるかわかりませんが、
現状これでよかったかなって思っている。
1Ⅳや1Ⅲのパケ詰まり時の詳細は不明ですが、
なんとなく爆熱な感じがするだけに、
原因のパケ詰まりが無くなってくれればいいんだけど…。